2012年5月3日木曜日

wiiとPS3どちらか購入したいのですが、なかなか決め手に欠けます。ちなみに私の年...

wiiとPS3どちらか購入したいのですが、なかなか決め手に欠けます。ちなみに私の年齢は35です。インターネット接続可能です。どうかアドバイス下さい。







正直に言いましょう。もうちょっと待ったほうがいいですよ。



Wii:ソフトがパーティ、ファミリー向けに偏った傾向が強いです。あと自分は20代女ですがヌンチャクコントローラが使いにくかったです。バーチャルコンソールでプレイできる旧作は魅力ですがね……。

PS3:やっぱりソフトが少ない。無料で落とせるまいにちいっしょは面白いですが。現在流通しているのが廉価版のみでPS2ソフトができません。あと、高いんですよ。ハードだけではなくソフトも。



ソフトの充実も価格も時間が経てば経つほどユーザーに優しくなります。なので、「やっべこれやりてぇー」と思えるソフトが出るまで待つのが無難です。PS3もどうせそのうちグレードアップ版が発売するでしょうし、Wiiもお得なパックとかいろいろ出るでしょうし。

結局ハードはソフトのためにあると思うので。








それぞれに良さがありますから、一概には言えませんね。

PS3は美しい画面でじっくり楽しめ、BDやDVD、動画や音楽ファイルの再生機としても優秀です。

Wiiは体感操作で手軽に遊べます。

私は両方所有していますが、PS3を8割、Wiiを2割くらいで使用しています。(20代男)







PS3とwiiでは発売されているソフトの数が圧倒的に違います。

PS3でも20Gまたは60GのタイプならPS2ソフトも使えますが、40GタイプではPS3専用ソフトまたはPSのソフトしか使えません。

また、20G、60Gのタイプはすでに国内向け生産を終了していて店舗在庫のみなので、

購入できなかった場合はPS3専用ソフトしか使えない40Gタイプのものを選ぶことになります。



なので、ソフトを売っているお店に行ってみて、現時点でどちらにやりたいゲームがあるかチェックされてみてはいかがでしょうか。

PSに関して言えば、今は専用ソフトが少なくても、20G,60G生産しないということは恐らくソニーもPS3専用ソフトの開発を後押ししてくれる=ソフト数はいずれ増えてくるハズなので、

PS2ソフトなども参考にして、今後どのようなゲームが発売されるかも考慮してチェックされるといいと思います。



あと、操作性において、PS3はゲーム慣れしていない人にとっては難しいです。

うちにも主人が購入したPS3がありますが、私(27歳女)は任天堂のマリオくらいしかしたことがないので(しかもファミコン)、

立体的な画面についていけませんでした。(笑)



私の印象としては

wii=素人向け

PS3=玄人向け

という感じです。





でも質問者さんがゲームなれしているのであれば全く問題ないと思いますので、やはりまずは価格とソフトを比較されてみてはいかがでしょうか。



なんか大したアドバイスできなくてスミマセン・・・







PS3じゃないでしょうか?

wiiは大勢でやるゲームなのでお子さんとかいらっしゃるなら良いかもしれませんが、一人でやるならPS3だと思います!







説得力ないですけど16の僕から言わせてもらえばやっぱりwiiですかね。

値段的にもよろしいですしソフトも飽きやすいとか言われてますけどwiiですね

それにPS3のソフトはつまらなそうですし。







だんぜんPS3です。

Wiiは買ったはいいものの数回やってやらなくなる人が多いと言います。





ただ、バーチャルコンソールでプレイできる古いゲームは魅力かもしれません。

PS3だとそういうのは、プレイステーションのゲームだけですから.

0 件のコメント:

コメントを投稿