2012年5月7日月曜日

Wiiをもっている方にお聞きします

Wiiをもっている方にお聞きします

私もWiiをもっているんですがどうにも面白いソフトが見つからなくって今現在埃をかぶっています



そんなWiiを復活させたいのですが、みなさんが思う「みんな(大概の人)が面白いと思うだろうWiiのソフト」を教えていただけませんか?ジャンルは問いません



できれば客観的に理由も書いてくださると幸いです







こんにちは。



Wiiはネット対応のハードですが、ネットを利用せずとも、そしてパーティ要素の強いゲームも多く出ていますが、ひとりで遊ぶ分にも全く問題の無いゲームがいっぱいありますよ。



質問者さんの好きなジャンルがわかりませんので、『ネットを使わず、基本一人で遊べる』僕の好きなソフトをお勧めしてみます。



それは『バイオハザード4 Wii edition』です。



前世代のゲーム機で登場したゲームが、Wiiでいわゆる完全版となって登場したものです。

リモコンに特化した操作は快適そのもので、ホラーゲームをうたっていますが、強力な銃器で敵を倒していくのは爽快の一言です。敵を倒す事によってお金(時にはアイテム)を獲得し、そして武器を購入したり強化することのできるRPG的な要素も交じっています。

そして1周目をクリアした後、同難易度であれば2周目には貴重品以外のアイテムやお金・ステータスをすべて引き継いで持っていく事が出来ますので、周回プレイも出来ます。

本編以外にも様々なおまけ要素があり、前述の周回プレイも相まって、かなり長い間楽しめると思います。

2007年(初出は2005年)のゲームですが、僕は未だにちょくちょくプレイしています!



今ならベストプライス版で新品でもかなり安価で購入できるので、お財布にも優しい所もグッドです。

ぜひプレイしてみてほしいですね。








Wii発売初期はまったのがエキサイトトラックが面白かったなぁ。暴走トラックの運転です。





あとは、特に…



しいていうなら、Wiiスポーツかな。





ネットつなげば面白いのあるんですけどね。

定番だとスマブラとかマリオカートとか。







久しぶりにWiiでソフト購入するんですがドラゴンクエストバトルロードビクトリーとWiiパーティーです。





完全にドラクエのほうが面白そうですが。







Wii持ってるならネットつながないと損ですよ。









428封印された渋谷で

アドベンチャーが好きなら買い



ゼノブレイド

本格的Wii用RPG



ウイイレ

一人でもリモコン操作が楽しい







ちゃおっす。



バイオハザード アンブレラクロニクルズ

バイオハザード ダークサイドクロニクルズ

テイルズオブグレイセス

テイルズオブシンフォニア -ラタトスクの騎士-

街に行こうよ どうぶつの森



どれも一人でやって楽しいです♪



バイオハザードは、この2つのソフトで、

シリーズ(5以外)の歴史がわかります!



テイルズも、すごく楽しいRPG自由性能も高いRPGです。

気が向けば、友達と、リモコンの数だけ

協力プレイができますよぉ~♪







私的には、朧村正 トワイライトプリンセス テイルズオブ グレイセス 斬撃のレギンレイブ 罪と罰 メトロイドコラプションですかね。一部 年齢規制のソフトがありますが・・







テイルズ オブ グレイセス



クリア済、感想(ネタばれなし)

先日購入してクリアしました。(隠しダンジョン込)

ヴェスペリア以降の新作(人気作品後)ということで新しいシステム導入を試みた意欲作品と感じました。



ストーリ:テイルズらしいです。ネタばれになるため深読みはカットさせていただきます。ただ今回ドラクエ5みたいに少年時代を描くことで先が気になり没入しました。



キャラクタ:少年期から青年期にかけて成長する姿、そして変わってしまった姿がよく描かれていて飽きさせないキャラ設定。



戦闘システム:これが今回の目玉です。今回は称号を成長させることでスキルを覚えていきます。覚えきれないくらい数が多いためやり込み要素としても十分に時間を費やすことができます。肝心の戦闘ですが、スピード感溢れる「速い」戦闘です。回避導入のため敵の後ろに回りこみ敵の隙を付くのに特化されています。通常攻撃のAタイプと奥義のBタイプに分かれており、連携の組み合わせが格段に増え爽快感が得られた気がします。今回はHPのみでCCといわれる行動するためのカウントをよく見ながら戦闘を展開しないといけません。この点は賛美両論かもしれません。秘奥義はもっさり感、皆無ですべてにおいて速いし無駄のないシステムです。過去のリメイクディスティニーのチームが手がけたという噂を聞いたのですが、優秀なエンジニアの方が多いように見受けられます。あとスキルのエフェクトは従来テイルズでも指折りにこだわっている感じがありました。Wiiでここまで表現できれば十分ではないでしょうか。いろいろと変更点が多そうに見えますが、基本部分のテイルズらしさや良い部分は今までの作品のなかからしっかり引き継がれています。



他:プレイ時間とかはけっこー長いです。標準なのかなこれが。



全体感想:最後まで飽きずにプレイすることができると思います。今は少々高いですが、凡作以上のものと思います。





ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス



名作のお手本ですね。

すばらしい作品ですよ!!

みなさん、いろいろと書かれていますが私なりの感想を書きます。Wiiが発売して半年ほどたちますが、これを超える物は皆無です。私はほとんどのWii作品をやりましたが、任天堂作品の中でも完成度が桁違いですね。このような結論の要因はたくさんありますが、あまり書かれていない事実を書きます。64のゼルダは皆さんが知ってのとおり神ゲーです。リアルゼルダ作品としてはそれらの直接のシリーズ続編となった今作ですが、難易度が低いという指摘を多く見ますね。私も同意見です。が、しかしです。これは任天堂ゼルダ開発チームが意図して行ったことなのですよ。注目するべき事実はトワイライトプリンセスがWiiのロンチタイトル(本体と同時発売のソフト)だったという点です。これは任天堂社内でも決定事項であり、重大な任務であります。今までならばマリオシリーズが任天堂の据え置きハードのロンチタイトルに来るのですが、マリオギャラクシーは残念ながらロンチには開発が間に合いませんでした。そこでマリオの代役的役割がゼルダに要求されるわけです。マリオ的役割とは?それはハードの普及に一役買う能力。そう口コミ効果です!!販売店や友達の家でマリオの新作を見て触った人が、面白そうだなぁ、とか、自分もやってみたいなぁ等と思わせ、それが口コミで友達から友達へと広がっていく。これはマリオシリーズの持つ不思議な魔力ですよね。ゼルダも任天堂の人気シリーズだから前作同様に開発してこの大役が務まるんじゃないの、と思うかもしれませんがそうはいきません。いままでのゼルダシリーズは玄人向けというか、普通のゲームユーザーでシリーズ初体験の人は攻略本なしではまず完全クリアはできないでしょう。万人向けのマリオとは正反対。言い方が悪いかもしれませんがユーザーを選ぶゲームなのです。64の時も難しすぎてクリアできず購入から3日で売ってしまったという批評が多かったですね。しかし今、64ゼルダは玄人向けという定位置に着いています。さらにWii特有の状況として、Wiiのコントローラーの斬新な操作法に慣れる前にあきらめてしまう方も少なからずいるでしょう。つまり64ゼルダと今作トワプリの発売の状況があまりにも違うのです。Wiiのロンチタイトルでゼルダの最新作が発売後3日で中古店に出回るのは、本体の購入を迷っている人にとっては、あれっ?面白くなかったのかな?という疑問を抱かせてしまいます。他にも子供から大人までをターゲットにしているというWiiの特徴なども考慮し、今回の難易度の若干の引き下げが行われたのです。それでも、シリーズ初体験の友人は「これでも難しすぎるよ!!」と言いますしね。

長々と書いてきましたが、任天堂のHPに掲載されている開発者達の話や、雑誌等に記載されている記事を目にし、自分なりに解釈したものです。







私が思うのは、



太鼓の達人wii(どどーんと二代目でもよし、でも1の方がいい)

ニュースーパーマリオブラザーズ

街へいこうよ どうぶつの森

ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー ※7/15発売です。

wii sports resort

です。全部一人で遊んでも楽しいですよ。



・・・おもったんですが、パソコンつながってるのになんでwiiつなげないんですか?

私の場合、「パソコンにつなげる=wii、DSをインターネットにつなげる」みたいなもんですよ。







今はWii無いですが、



マリオギャラクシー2

NEWマリオブラザーズWii



なんかは誰がやっても楽しいと思います。



特に二人でやると楽しいですよ。



個人的には

テイルズオブグレイセス

実況パワフルプロ野球NEXTぷよぷよ7が一人でも二人でも楽しかったです。



ネット環境無くても十分楽しいですよ。



追加でGCですが

カービィのエアライド

はかなりオススメです!







テイルズオブグレイセス{普通にはまります}

ハウスオブザデット2&3{ゾンビすきならw}

スマブラX

マリオカートwii

アークライズファンタジア

ゴーストスカッド

ぐらいですかね僕の好みですみませんw







もしWiiがインターネットにつながっているならば、みんなのニンテンドーチャンネルで世間の人のゲームの評価が見れますよ。それを参考にしてみては?



みんなのニンテンドーチャンネルでプラチナ(最高評価)はゼノブレイド、ギャラクシー2、428、斬撃のレギンレイヴぐらいだったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿