2012年5月6日日曜日

Wiiの新作ゲームソフトの発売が、ファミ通を見ると7月までに3本しかありません。

Wiiの新作ゲームソフトの発売が、ファミ通を見ると7月までに3本しかありません。

Wiiの新作ゲームソフトの発売が、ファミ通を見ると7月までに3本しかありませんが、任天堂はWii2に向けてソフトの発売を控えているのでしょうか?

DSや3DSもPSPやPS3に比べて少ない気がしますが、地震の影響でしょうか?







岩田社長:

昨年末には、「集まればWii」のプロモーションで勢いを取り戻していた

Wiiのハードでしたが、今年の年明け以降は、高いレベルで売れ続ける

タイトルを生み出せなかったことや、任天堂がニンテンドー3DSの発売に

集中する選択をしたことで、年明けからの自社の新作ソフトが1本のみになり、

現在の販売状況は低調と言わざるを得ません。



ソニーさんのPS3が、ほぼ前年並みの実績を残されているのと比較しても

大変対照的な状況にあります。

http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110426/index.html







Q:Wiiについては、サードパーティーの取り込みがうまくいかなかったと思う。

国内と海外で分けると、国内はWiiの性能が低いと思われてしまい、

なかなか開発してもらえなかったのではないか。

海外の方ではHDではなかったというのが要因のように思うが、

Mレーティング(アメリカで17歳以上対象のゲーム)などで、

サードパーティーの取り込みがうまくいかなかったというのもあるのではないか。

この辺りの現状認識を伺いたい。



A:Wiiでサードパーティーさんが国内で大きく成功された事例が非常に少ないために、

ソフトメーカーさんの開発意欲が失われてしまって、

本来ソフトメーカーさんが普及したプラットフォームの中で

ビジネスをされるというサイクルを回すべき時期に

そうならなかったということだと思います。

http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110426qa/04.html





Wiiにソフトが出ない理由はWiiで出してもソフトが売れなかったからです

そのためPS3に移行しPS3にソフトが増え

PS3のほうで多くソフトが売れるという状況が生まれました



結果的にWiiからPS3にサードが集まり今の状況に陥ったわけです








任天堂のソフト以外まったく売れないので、任天堂以外はもう出す気は無いです。

歴代でトップハードに成ったにもかかわらずこれほどソフトが売れないハードは初めてです。Wiiは勝ち組ではなく負け組みになったので次世代機では任天堂以外のソフト供給はますます悪くなります。







Wiiの後継機もあるでしょう。ただWiiに参入しているサードパーティーはWiiのソフトを出しても任天堂しかソフトが売れないと思っていてなかなか出せないのが現状でしょう。

Wii2はこのあたり改善してほしいですが、やっぱり任天堂しか売れないのが痛いと思います。







Wiiは任天堂以外のソフトは売れないと言われてるので出そうとする会社自体少ないです。

もちろんWii2への以降もあると思います。



DS、3DSも移行してる真っ最中なのでソフトは少ないです。どのゲーム機でも後継機が出たらそういう状況になります。







確かパンドラとゴールデンアイとアースシーカーだっけ?

7月入れるとイナイレストライカーズと

wiiバラエティとか言うやつがあった気が



地震は関係ないですね

もとよりもう末期ハードですから



後DSはもう過去ハード

3DSはまだ出たばっかりです



ちなみにファミ通に乗ってるPSWハードは発売未定のものが

非常に多いため多く見えますが

実際は開発中止になったるしてるものもおおいですね

ヴぇルサスなんて

5年前に発表されたのにいまだ発売されてませんし

0 件のコメント:

コメントを投稿