2012年5月7日月曜日

3DSについて

3DSについて

3DSはWiiの二の舞になると思いますか?



サードパーティの強化を目標としていましたが、出回っている本体がまだ少ないとはいえ素人目線では売り上げを見てもぱっとしない数の様に見えます。

なのでまたマリオやポケモン、どう森だけ売れて最終的に任天堂ソフトのみが残り過疎状態になるのかどうかの予想を聞きたいです。

Wiiも最初はサードソフトがありましたが最近は次世代機移行の準備なのかほぼゼロに近いです。これは宿命ですかね?



よろしくお願いします。







Wiiのようにはならないと思いますよ。

3DSはWiiではなくDSの後継機なので。





>Wiiも最初はサードソフトがありましたが



いや、Wiiには最初からサードソフトはないです。

サードはPS360に全力を注いでてWiiには片手間程度しか力を入れてなかったです。任天堂が1社で畑を耕して(ソフトを出して)広大な土地を開墾した(普及率No1になった)ところに、サード各社が任天堂の耕した土地(任天堂が獲得したユーザー)に種を植えて(ソフトを発売して)野菜がうまく育たない(売れない)と言ってる。



Wiiの発売前のサードTOP5のタイトルって

・FFCCクリスタルベアラー

・バイオハザードアンブレラクロニクルズ

・ドラゴンボールZ(PS2とのマルチ)

・戦国BASARA(PS2とのマルチ)

・戦国無双KATANA

http://dol.dengeki.com/data/news/2006/9/14/e7d8a668ae40cf790c35c100...

と、こんなもんですよ。



バイオハザード、MGS、FF13等PS3の錚々たるラインナップに比べればサードにいかにやる気がなかったか



DS・PSPのときもPSPには戦国無双やメタルギアソリッド等があり

DSのサードNo1タイトルはリメイクのFF3でしたから。



メタルギアソリッドやバイオハザード、キングダムハーツが発売前から予定されてる3DSはWii,DSとはサードの全然力のいれ方が違う。3DSとWii,DSでは状況がまったく違います。








まあソフトがまだ全然出てないからね。DSやPSPも最初はこんな感じだったですよ。だいたい欲しいソフトが出たらみんな買うと思うのでこれから伸びると思います。自分も6月にゼルダの伝説時のオカリナが正式発売決まったので3ds買おうと思ってます。







サードはNGPに流れやすくなるでしょうね。



メタルギアとかも結局は所詮リメイクですからね。



3DSのスタートはまだ良い方かと思いましたが、実際にはライトユーザーもバカじゃないんですね…在庫貯まり過ぎです。



性能についても、かなら大きく言われておきながら、蓋を開けてみればソフトが悪いのかハードが悪いのか知りませんが、あまりにも酷い出来です。





まあ、しかし…

Wiiまでに酷い状態にはならないと思いますよ。







3DSはまずDSユーザーをシフトできないと思います

DSで満足したユーザーは

グリーやモバゲーでも充分満足できるでしょ







う~んまだ現段階では何とも言えませんね。DSも最初はこんな感じでしたし。

とは言えスタートに失敗したのは間違いないと思いますが。



と言うかWiiは最初からサードがいなかった!とかアホかって感じですね。

モンハンにテイルズ、無双まであったし据え置きで一番ソフト出てたのに何言ってんだか…

都合よく現実を捻じ曲げ過ぎではないかと思いますね。







Wiiのようにはならないと思いますよ。

3DSはWiiではなくDSの後継機なので。





>Wiiも最初はサードソフトがありましたが



いや、Wiiには最初からサードソフトはないです。

サードはPS360に全力を注いでてWiiには片手間程度しか力を入れてなかったです。任天堂が1社で畑を耕して(ソフトを出して)広大な土地を開墾した(普及率No1になった)ところに、サード各社が任天堂の耕した土地(任天堂が獲得したユーザー)に種を植えて(ソフトを発売して)野菜がうまく育たない(売れない)と言ってる。



Wiiの発売前のサードTOP5のタイトルって

・FFCCクリスタルベアラー

・バイオハザードアンブレラクロニクルズ

・ドラゴンボールZ(PS2とのマルチ)

・戦国BASARA(PS2とのマルチ)

・戦国無双KATANA

http://blog.livedoor.jp/m3ds99/と、こんなもんですよ。



バイオハザード、MGS、FF13等PS3の錚々たるラインナップに比べればサードにいかにやる気がなかったか







確かにNGPが発売されれば宿命になるかもね

しかーし!5月になるとeショップとインターネットブラウザーがアップデートによって配信されますなので5月になるとパッケージソフトと

ネットで配信されるゲームである程度のサードソフトは売れるでしょうWiiの二の舞にはならないと思うWiiの同時発売ソフトはサードがなかったもの3DSの同時発売タイトルで任天堂ソフトが1本なものね(笑)







smbz84さん

Wiiのサードは悪くないとこもあると思いますよ

特にマーベラスは頑張ってましたね

確かに手抜きもかなり多かったですが



パンナムはほんとに手抜きが多かったですね

なんか「パーティーみたいなのをつくっとけばいいや」

みたいに感じました

実際他の楽しみ方もあるのだから

サードさんには早くハードの本性を理解していただきたいですね









現時点で一番売れてるのがサード製のレイトンですよ

確か無双も10万超えてたと思いました

もとよりWiiはサードから全く期待されていませんでしたので

Wiiとは全く違うと思いますよ

そもそもDSではサードも成功してますしね



aruaruru213さん

無知ですねー

Wii発表時にテイルズもモンハンも

戦後無双3も発表されてませんでしたよ?

モンハンに至ってはPS3で出されると言ってました

あんまりくだらない発言はやめてくださいね

あなたの発言の方がよっぽど事実曲げてますよ(笑)







そもそもwiiのサードのソフトに面白い奴あったか?

完全な主観的意見になるけど面白い奴なんてあんま無かった気がする。

サードで一番売れたカプコンのモンハントライはwiiリモコンでしてたけど操作性悪過ぎ。クエストの数も少ないしラスボスのナバルデウスは弱いにも程がある。

バンダイの仮面ライダークライマックスヒーローズWなんかは完全な劣化リメイクでPS2のクライマックスヒーローズでの悪いところが全く改善できてない(ガタックの声優、ディエンド・イクサ・ゼロノス以外のサブライダーに超必殺技が無い)し、ミッションも異常な程難易度が高い。ワームでキック・パンチホッパー倒せって・・・。しかも響鬼の大幅弱体化と悪いところを上げたらキリがない。

戦国無双3も(これは個人的にはサードとしてのタイトルではかなり好き)移植しない移植しない言ってたのにPS3に戦国無双3Zと言う題名で結局移植。

下の方が言ってるように、サードはもともとwiiに力なんてあまり入れてなかったんだよ。



dowingstikit46さん



失礼しました。

確かにサード製ソフトも良作は何作かありますが(個人的にはソニックと秘密のリング、ドラゴンボールZスパーキングネオ、戦国無双3等々)、メジャーwiiパーフェクトクローザーや先に言ったクラヒWみたいな手抜き見え見えの作品が多かったので、wiiが元々ライト層狙いだという事を考慮してももうちょっと頑張ってほしいと思いました。

ただ現時点での3dsの最大売り上げのソフトがLv5のレイトン、これ以降発売予定のソフトもメタルギアやテイルズなどのwiiでは発売されてないキラーソフトがあるので、サードもかなり力入れてます。

今3dsは震災の影響などで少し不調ですが、これらのサード製キラーソフトやマリオやゼルダなどの任天堂おなじみの人気ソフトが発売されれば再び売れ始めると自分は予想します。



追記

失礼しました。テイルズはラタトスクの騎士が既にwiiで出てたことを忘れてました。

情弱ですみません。



aruaruru213さん



いや、下の方が言ってるのは、「サードソフトはあったはあったけど中身の面白いソフトはあまりなかった」と言う意味じゃないのか?

それに3dsのスタートダッシュは失敗はしていない。2週間で58万売上げてるからスタートは一応成功してる。

0 件のコメント:

コメントを投稿