2012年5月8日火曜日

wiiのソフトが認識されない・・・解決方法を教えてください。

wiiのソフトが認識されない・・・解決方法を教えてください。

子供がwiiパーティーを入れると「認識されません」と表記が。





ソフトの裏側を見ると、子供がつけたであろう傷がちょこちょこ入っていました。





これはツタヤなどで打っている「DVDクリーナー」??みたいなもので直りますか??





また別の方法などありましたら教えていただければ幸いです^^







クリーナーは名前の通り汚れを落とすだけです。

傷が原因なら直りません。



僅かな傷程度なら直せる機械はありますが、3000ほどします。正確には傷を直すと言うよりコーティングして誤魔化すです。



あとは研磨ですね。CD、DVDの研磨は専門業者に頼むしかありません。結構値段取るし、送料もかかります。中古品を買った方が安くつくかも。



WII本体はレンズクリーニングされてます?メディアを読み取るレンズが原因かも。



捕捉確認しました。

TSUTAYAさんや電気屋さんで売っています。

大概ブルーレイ用、DVD用、CD用、と明記してあり、レンズクリーナーとして売られています。

大体800~3000円 WiiならDVD用で十分です。



一度お知り合いの方のWiiで問題あるソフトを再生させてもらえば、傷が原因かどうかある程度判るかと思います。








レンズクリーナーは、CDのようなディスクです。そのディスクの盤面に掃除用の小さなブラシがついています。ホコリを取り除くクリーナーなら「乾式」タバコのヤニや油煙のあたる場所にありそういった汚れを落としたいのなら「湿式」をためしてください。

そのレンズクリーナーのディスクをWiiのゲームソフトをいれるところにセットすると自動的に再生され、掃除してくれます。

このレンズクリーナーとは、Wii本体のレンズを掃除するものです。



ゲームソフト本体が問題なら、レンタルショップや中古ゲーム販売店等で研磨サービスを行っているところがあります。

自分でできる研磨セットなどでは、ヘタをすれば状態が悪化しかねません。

きちんとした研磨機で研磨した方が再度使えるようになる可能性は高いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿