2012年5月7日月曜日

WiiのゲームでRPGを初めてやってみたいと思うのですが、初心者におすすめのソ...

WiiのゲームでRPGを初めてやってみたいと思うのですが、初心者におすすめのソフトを教えて下さい^^*








単にRPGを勧めるのであれば、私も「ゼノブレイド」が非常にお勧めです。

ただし、このゲームには過去のRPGのさまざまな良い点を詰め込んであるため、その分、いろいろ覚えることも多いです。

そのため、RPGをまったくの初めての人にお勧めしてよいかちょっと迷います。



とは言え、最近のRPGはどれもそれなりに複雑になっていると思いますので、いろいろ覚えることがあるのは「ゼノブレイド」だけに限らないかも知れません。

それに、「ゼノブレイド」は非常に親切に作られているので、初心者にも受け入れてもらえる可能性があります。

そこで、どのように親切な作りになっているかを以下に挙げたいと思います。



・戦闘のやり方やゲームシステムを少しずつ覚えれば良いようにできている。

・プレイの進行に必要な知識を、必要になる直前でチュートリアルで説明してくれてる。

・プレイ中に出てきた用語の意味を、その場で確認できるようになっている。

・自分がマップのどこにいても(ダンジョンの中でも)、プレイの状態を保存できる。

・一度訪れたマップ上の目印にいつでもどこからでも(ダンジョンの中からも)ワープできる。

・次の目的地がマップ上に示され、さらに方向と距離でも示される。

・パーティが全滅しても、お金や経験値が減らない。

・後で必要になるアイテムかどうかを明示してくれる。





「ゼノブレイド」は、物語、音楽、演出、やり込み要素、マップなど、どれも素晴らしいです。

このゲームについてレビューしているページを以下にご紹介します。私が購入の際に参考にしたページです。



「ファンが待ち望んでいた理想のJRPGがやっと現われたのか? 『ゼノブレイド』」

http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20100720_381880.html





もしかすると、RPGが初めてということで、今回は「ゼノブレイド」をパスされてしまうかも知れません。

でも、もしRPGに慣れたら、ぜひ「ゼノブレイド」もプレイしてみてください。きっと、楽しめると思います。





tos.








テイルズオブグレイセス、でしょうか。

難易度も選べますし、クリア後のダンジョンなどやり込み要素も満載です。

中古でもだいぶ安くなっていますので、初心者さんでも損なく遊べると思います。







wiiのRPGといえば私の中ではXnobladeが一番です。

ストーリーも良くかなり長い間楽しむことが出来ます。

やってみて損はしないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿