2012年5月8日火曜日

サードパーティーは開発費が安いWiiで出しても売れず結局はPS3やXbox360...

サードパーティーは開発費が安いWiiで出しても売れず結局はPS3やXbox360に流れてサードパーティーのソフトが売れています。。
どうしたらサードパーティーがWiiやDSに任天堂のゲーム機に100万本売れる体制になれますか。







サードが自らの手で市場を開拓する必要がある。



PS3やXBOX360で発売されたゲームはメタルギア、バイオ、ウイイレ、無双、スターオーシャン、テイルズ、龍が如く、デビルメイクライ等の人気シリーズの正当続編。



対してWiiで発売されたソフトは外伝やブランド力のない新規タイトルばかりで上記のPS3,360で発売されたゲームに匹敵するブランドタイトルは一本もない。



>結局はPS3やXbox360に流れてサードパーティーのソフトが売れています



これは間違い。最初からWiiにはサードもユーザーも流れてなどいない。





しかしPS360に全ての力を注ぎ込んで2年で400万台という結果しかえられなかった。

このまま負けハードレベルの普及台数で我慢して海外に望みを託すか荒野を開拓するか。



サードがWiiで売れるようになるにはPS3やXBOX360で行った努力と同じことをする必要がある。一週間後にやっとモンハンという強力な弾が初めてWiiに登場する。年内にはテイルズ本編もあるし戦国無双3も出る。まずはブランドのあるタイトルで市場の開拓が必要でしょう。








一ついえるのはps3で開発したって開発費が高く利益なんか出ないので全部XBOX360に来るでしょう



WIIは可能性大ですね^^







Wiiもある程度金をかけた大作続編とリモコンを見事に活かしたアイデア作しか爆売れしません。

また「新しい遊び」に飛び付いた層にPS2クオリティーの焼直しレベルのソフトは魅力を感じ難いはず。

力の無いサードは5~10万本で利益が出せるPS3ソフトを開発した方がマシです。焼直し需要はこっちですから。

DSに関しては心配しなくても売れて利益の出ているサードはたくさんいるでしょう。







やっぱり宣伝じゃないでしょうかね?

いかに面白そうに15秒で思わせるかが大事なんじゃないでしょう

任天堂のゲームはなんでも面白そうに見えますし、宣伝上手になれば、ある程度売れて、さらにゲームが面白ければもっと売れますよね~







まぁ、WiiやDS「だけを」持っている人達は、

PS3やXBOXを持っているマニアさん達とは違いますので、

マニアックすぎるソフトや無名のソフトを任天堂ハードで出したところで

よほどのゲーム好きしか買わないのではないでしょうか?



やっぱり、いかに上手く?宣伝するか・・ですかね。







任天堂がお子様向けソフトや派手に宣伝した話題性だけのゲーム感覚ソフトを乱発して、サードがその上っ面だけを真似したソフトを乱発してゲーマー層が離れていく状況をなんとかしないとだめでしょう。

来月発売のモンハン3が最後の希望で、任天堂の社長も完成発表会にかけつけるほど期待しています。

これが少なくとも売り上げ50万本いかなかったらもうWiiはゲーマー層から完全に見限られるでしょう。







任天堂のゲームのように、面白いソフトを作って、しっかりと宣伝する。



簡単なようですが、これが問題となっています。

面白いソフトはPS3や360に比べれば安くできるでしょう。(開発費が安くできる)

宣伝となると、WiiやDSには多数のソフトが発売されており、普通に宣伝しただけでは埋もれてしまいます。

たくさんのお金をかけて宣伝すれば、その分売れるかもしれませんが、それでは開発費を安く抑えた分が吹っ飛んでしまいます。



幸い、PS3や360はゲーム好きの人が多いので、宣伝をそれほどしなくても積極的にソフトを買ってくれます。

そのため、PS3や360でソフトを出すメーカーが増えているのでしょう。



むろん、宣伝をそれほどしなくても売れるようなソフト(ブランドがあるソフト)を、WiiやDSで出すのが一番ですが・・・







DSとWiiの性能をPSPやPS3やXbox360に近づける。

0 件のコメント:

コメントを投稿