2012年5月2日水曜日

Wii中心にタイトルを出している会社が苦しんでますが、

Wii中心にタイトルを出している会社が苦しんでますが、

Wiiユーザーはどう思いますか?



任天堂は悪くない、サードパーティの自業自得だという回答がたくさん来そうですが、

その人たちは、

「Wiiはサードが売れないから最初からゲームを出すべきではない」

ということは認める、ってことですよね?



http://prg.mmv.co.jp/blog/project-o/archives/2009/06/post-89.html

ノーモアヒーローズ、わくわくアニマルマーチ、ルーンファクトリーF、

朧村正、アークライズファンタジア、etc



どのソフトもギリギリの時間と予算の中で、制作者・開発者ともに精魂

込めて作り上げ、胸を張って世に送り出したタイトルたちです。

人に趣味嗜好があるのは世の常、それだけに全員が、というわけには

いきませんが、普通のソフトに比べると満足していただいている購入者の

割合はものすごく高いという自負がありますし、実際にどれもすばらしい

評価をいただきました。



でも不思議なんですよね。これは本当に不思議。

全部のタイトルが同じような出荷本数です。しかもそんなに高くない。

もう本当に涙目。泣きそうです。夢にも出てきます。







んー・・・とりあえずWiiはいらないや(´Д`)








ハイハイ

ソノトーリデス







私は最近、シリーズ作品くらいしか買いませんからね…。

最後に買ったのは…大神かな…。タクトオブマジックも結局まだ買ってませんし。

どの機種でも売れているソフトも売れていないソフトもあると思うのですが。どの機種でも。あなたの大好きな機種でも。

どう思うといわれたら、そう思いますね、私は。

まぁ、買ってくれるようなユーザーの年齢・性別を考えると他機種では売れない気が…。つまり、Wii以外で出したら売れない気がしました。現在の他の据え置き機種って、見たことあるユーザーは男性の高校~30歳ばかりですし。…一度、ヴェスペリアを買った女子高生がいましたが。

あと、CMの放送回数も左右していると思いますよ。…私、全部CM見たことないので任天堂雑誌を買ってますが、知らないタイトルありますし。



●○余談○●

☆ルーンはDSで出てますが、バグが多く、2になってもバグが解消されてなかったので『Wiiを買っても買わない』と言ってました。これって会社の製作のミスが生んだ意見だと私は思います。

☆今の世には私のようにシリーズ作品は買うけど、シリーズ作品ではない初めてみるタイトルの作品を買うのに抵抗がある方も結構います。そう考えると、凄く注目されている作品(レイトン教授シリーズなどの声優が凄く豪華だったり、発売後に口コミ等で人気が上昇した作品など)以外は売れるかというと難しいかと思います。

☆最近はキャラクターデザインで選ぶ方が多いです。シリーズ作品でもキャラデザが違うから買わない方もいます(テイルズのいのまた先生キャラデザのものなど)。『このキャラデザは好きじゃない』と言う方が多い作品は売れない可能性大。個性的な絵は本当に売れ行きが左右されます。ちなみに、私もぷよぷよフィーバーは会社もキャラデザが変わったため、買ってませんでした。

☆すごい余談ですが、PSP4000…でしたっけ?あれってUMDを入れる場所が無くて、PS3を経由しないとソフトが買えないって聞いたんですけど、それってPS3を強制に買えってことなんですよね。…PSPを買う気が失せたのですが、あなたはやはり大喜びなのですか??

私はソニーが墓穴を掘った気がしたのですが(-.-;)

できれば意見を聞かせてください。







知恵袋への回答としては、



> Wii中心にタイトルを出している会社が苦しんでますが、

> Wiiユーザーはどう思いますか?

そんなこと知ったこっちゃありません。

開発側が苦しいことをユーザーに訴えられても困ります。



> サードパーティの自業自得

そんなことも思っていません。



> 「Wiiはサードが売れないから最初からゲームを出すべきではない」

> ということは認める、ってことですよね?

どこから出ていようと面白い(事が買う前から推測出来そうな)ゲームなら買います。



です。



私自身はゲーム業界にあまり詳しくありませんが、

grow_inpainsさん、tunamayotaroさんの回答については

的を射たものだと理解できます。



王様物語のブログと公式サイト、動画を見ました。

申し訳ありませんが、現時点では全く買う気がしません。

理由を簡潔に言うと

「1人プレイ」の「RPG」をわざわざ「wii」でやろうと思わない。

です。







確かにWiiのサードパーティーはあまり売れていない物が多いようですね。

任天堂が出したソフトが売れすぎ&目立ちすぎなんでしょうかね?

まぁ、PS3とかXBOX360で発売したら、サードのリスクは凄いことになりますけど、

意外とWiiで出すより売れたりするかも知れません。

プレイするソフトが無いって嘆いてるPS3ユーザーやXBOX360ユーザーに

新たな風を吹き込めるかも?







いや、意味分かんないんだけど…

その文章よんでそんな回答するわけないじゃん。もしそんなヤツがいたらそいつは一回医者に診てもらったらいいと思う。





「Wiiだから開発に苦労した」とかいう内容なのかと思えばそうでもないし…

まぁ苦労して作った渾身の作品が売れない(というか会社に信頼されない)のは辛いだろうね。



俺は買うけど。







ネタにすると思った。



面白いゲームが売れないってのは残念なことだと思う。

でもじゃあこれらのタイトルをPS3やXBOX360で出しとけば大丈夫だったのかと言えば大丈夫じゃないだろうし。Wiiで出すより倍売れたとしても開発費が3倍じゃ赤字額は倍だよ。

PSPならまだましだったかもしれないが、そこのブログで書かれてるのはWiiのことだけどマーベラスのPSPソフトも同じように売れてないからね。結果はそう対して変わらない。



結局、日本全体でゲームが売れにくくなってるんだよね。

ハードがたくさんあってユーザーが分散してるのが原因じゃないかと思うよ。



それでもいまやグローバルな時代なので日本で売れなくても海外で売れればって道もある。

実際に牧場物語やノーモアヒーローズは続編が作られてるわけだからね。

十分な利益があったって証明だよ。朧村正もE3でベストグラフィック賞取ったし期待できる。



サードパーティがもっと力の入れたタイトルを投入してたらもっと売れる市場になってたと思うよ。でもサードはPS360に全ての力を注いでたった400万台の市場規模を築いただけ。残るFFだけで状況が改善されるはずもない。サードの売れないWiiに規模そのものに問題のあるHD2機種。もうどのみち据え置きは海外に依存する以外に道はない。

もっともWiiはまだサードが本気出した場合の可能性が残ってるんだけどね。

モンハン3次第だと思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿