2012年5月8日火曜日

マリオパーティのゲームで、マリオパーティ123は64で、マリオパーティ4~はゲーム...

マリオパーティのゲームで、マリオパーティ123は64で、マリオパーティ4~はゲームキューブなんですか?

あと4からどこまでがゲームキューブですか?







・1~3(N64)

・4~7(GC)

・8(Wii)

・アドバンス(GBA)

・DS(DS)



となってます。



1や2は若干シンプルですが、ミニゲームの難しさなどが良く目立つゲームだったと思います。一人側に極端に優位だったり、1人側が極端に不利だったりとバランスが整ってないところにポイントがあったのかもしれません。3では安定し、ミニゲームも個人的には好きなのが多いです。アイテムなどの仕様がシンプルで、みんなで楽しみやすいタイプになってます。



4はアイテムに癖が出てき始めて、デカ、チビという2つの状態の要素が大きく状況を変化するゲームになりました。少しずつですが、癖が出てきており、ミニゲームよりは戦略の立て方が難しくなった作品。



5はアイテムと言うのをやめて、カプセルに変更しています。カプセルはただで入手できるカプセル屋みたいなのがあるんですが、自身で使用するためにはコインを払って使用。そして、特定のマスをその効果が起こるマスに変えてしまうという特殊な能力が出てきました。コインをマイナスすると言うカプセルを持ってたら、コインをマイナスするマスをひとつ作ってしまうと言うわけですね。これによりさらに戦術が増しました。



4と5、ともにビーチバレーと言うミニゲームが面白くてはまっていました。地味にはまった人も多いかなと思います。5はミニゲーム以外の要素も豊富ですね。



6も同様にカプセルです。昼と夜の概念が加えられ、さらに複雑性が上がってます。同梱としてマイクがついており、マイクミニゲームというちょっと変わったゲームも加えられています。もちろん、それ以外の要素も楽しいのが多めです。(マイクミニゲーム自体が少ない)



7は前作に引き続きマイクミニゲーム、カプセルがあります。今作は8にんようミニゲームが加えられたことが特徴です。8人を4チームに分けて、みんなで楽しめるミニゲーム感覚がいいですね。ミニゲームの面白さもなかなかいいと思います。



8はWiiに変わったので操作性も変更。Wiiリモコンに合わせた仕様へと変更になりました。ヌンチャクやWiiリモコンなどの独特な操作性が新たなマリパの開拓となった作品ですね。



最後に携帯機の2種ですね。



アドバンスはまだ、試作段階と言う体で作ったと言っていいですね。多人数プレイが売りの作品ですがまだ2人しか出来ません。ミニゲームといっても濃い要素は無く、少し生き抜き程度に遊べるものが多めです。



DSは4人で楽しめます。ミニゲームの質も良くなり、楽しみやすいです。1本のソフトDSを持ち合いみんなで楽しめるため、マリパとしての活用度は結構高めです。携帯機でプレイできるマリパとしてのいい作品ですね。



私は3,6、DSが好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿