2012年5月2日水曜日

Wiiのモンスターハンター3にハマってます。PSPの2Gについて質問です。

Wiiのモンスターハンター3にハマってます。PSPの2Gについて質問です。

wii版のオンラインでは、知らない人と一緒にクエストに出られますが、PSP版でも同じなのでしょうか?



PSP版を持っているのですが、wiiのオンラインをプレイしてPSPでも同じように出来るんだったらまたはじめてみようかと思うのですが。



ちなみにPSP版でも月額のお金は必要ですか?



まだやっている人多いんですかね~?







複数人でプレイするやり方は、3つありますょ。



①PSPのワイヤレスLan機能をつかう

これは、実際に友人たちと集まる必要があります。

そうすれば、2ndGも4名で一緒に狩りに行く事ができますよね。

PSPとソフトを持っている人が集まれば、特に設備投資はいらないので、一番簡単な方法です。が、一緒に狩る人がいないとできませんね。



②PS3経由アドホックパーティ

これは、自宅にネット環境+PS3が必要なやり方です。

http://www.jp.playstation.com/psn/adhocparty/

必要なものが揃っていれば、簡単な設定で利用できます。(PS3必須)

Wiiのような月額利用料はかかりません。



③XlinkKaiを利用する

これをするには、ネット環境・PC・XlinkKai推奨(USB)無線アダプタが必要です。ご自宅にネット環境がそろっている方は、1,000~2,000円前後のUSB無線アダプタを購入するだけで利用できます。

私は、PS3を持っていなかったのでkaiを選びました。

http://xlink.planex.co.jp/

http://xlinkkai.web.fc2.com/

http://xlink.xp9.org/

http://xlink.xp9.org/?%E5%B0%8E%E5%85%A5%E6%96%B9%E6%B3%95

http://www.geocities.jp/rusanjp/xlink/index.html

設備投資も安価で済むので、PS3をお持ちでない方はこちらをお勧めします。

こちらも、月額利用料は無料です。

ただ、設定がちょっと難しいです。

↓無線アダプタ ドライバインストール

↓xlinkkaiインストール

↓PSP設定

↓必要に応じてポート開放 が主な作業です。

私もそうでしたが、いろいろ検索したりして四苦八苦しながら設定している方が多いかも知れません。



ちなみにkaiの方は、知恵袋での質問もあるように

これから始められる方も結構いらっしゃいますね。

アドパも同じではないでしょうか??

休日・深夜などは、(Wiiも同じなのかなぁ??)2000を超える人数がいたりします。

まだ最近始めたばかりでHR1の人から、2ndキャラ作成や、コレクター、熟練者?まで、いろいろな方がいらっしゃいますので、未だに楽しめてます。

また、私は利用した事がありませんが、kaiには他のゲームのアリーナもありますので、2ndG以外もプレイできると思います。



PSPのオンラインは、据え置き機とは別物という考えなのか

今のところ月額料金などはかからないので、無料でみなさん遊んでますょ。

Wiiやフロンティアなどをされている方から見れば反感をかうかもしれませんね・・

自分もWiiは気になって買おうと思ったのですが、

PSPでもまだまだやり込めるし、オンも楽しめるのでPSPに留まっていました。





一度お試ししてみては如何でしょうか??

長々と失礼しました。参考になりますでしょうか??








月額とか関係なくPSPではできませんね。

近くにいるお友達などとなら一緒に狩りにいけます。

(知らない人と行きたいなら、秋葉原等のカフェに集まってたりします。)



PSP版もまだ結構の人がやっていると思います。







携帯と据置は別物ですから

携帯の最新作である2Gは未だに健在です。



PSPではアドホックモードでのマルチプレイとなります。

これはインターネットの知らない人ではなく、近くに居る人とのワイヤレス通信です。

PSPの基本的機能で、(インターネットという点で)オフラインですから無料です。

0 件のコメント:

コメントを投稿