2012年5月2日水曜日

wiiのソフトの売れ行きについて・・・

wiiのソフトの売れ行きについて・・・

任天堂が面白いソフトばかり作るからサードのソフトは売れないんですか?

それともサードがつまらないソフトしか作らないから任天堂のソフトばかり売れるんですか?







ソニーに比べて任天堂のハードは自社のソフトが強いですし現在までのラインナップを見るとサードパーティのソフトが苦戦するのはやむをえないでしょう。新ハードでの第1作はノウハウがない状態からの開発(特に今回はコントローラの大幅な変化)で大ヒットが見込める大作をロンチでそろえるのは難しいです(本体が普及してからの方が売り上げが見込めるのも大きいと思いますが)。今後は徐々に他社製のヒット作も出てくると思いますがやはり任天堂のソフトが圧倒的に強いでしょう。今春発売予定のドラクエシリーズ作品(ナンバリング作品ではありませんが)がサードパーティ初のヒットになるのではないでしょうか。








エレビッツはいけると思ったのですけどね…散々な結果でしたね。

けしてサードパーティがつまらないソフトばかりを作っているわけではなく、

「Wiiスポーツ」の完成度があまりにも高く、ユーザーへの訴求力が強かったため

サードパーティがかすんでしまったのでしょう。

この状況が続くようでは危ないと思います。

なお、ドラゴンボールがサードパーティで初めて10万本を突破しました。







ハードメーカーが、ハードの売り上げのスタートダッシュをを良くするためにビッグタイトルがどうしても先に来ます。今回も任天堂が先行しちゃていますね。

でも、サードのビッグタイトルも結構控えています。どうぶつの森シリーズ、ドラゴンクエストソードなど今から出てきます。

ソフトの開発費が安く、価格がDS並みなので、思いっきりタイトル数が増えてくると思いますよ。

Wiiで今週のサードのビッグタイトルはこれですね。↓トップ10入りしています。

http://www.takaratomy.co.jp/products/gamesoft/naruto_shippuden/inde...

0 件のコメント:

コメントを投稿