2012年5月3日木曜日

WIIのマリオカートを購入しようと思っていたのですが、 1人プレイがおもしろく...

WIIのマリオカートを購入しようと思っていたのですが、

1人プレイがおもしろくない(後続車のアイテム攻撃が激しすぎて、ストレスがたまる)との書き込みが多く、

他のソフトにしようかと考えています。

1人でも2人でも遊べるおもしろい(または人気のある)ソフトがあれば、教えてください。

主に遊ぶのは小学4年生の子どもです。あまりゲームは上手ではなく、1日30分くらい遊びます。

※wifiはよく分からないので、オフライン重視でお願いします。







1人や2人で遊べて、ワイワイ盛り上がるWiiのソフトで個人的にオススメなのは、

「マリオパーティ8」と、「大乱闘スマッシュブラザーズX(以下、スマブラX)」の二本です。



前者の「マリオパーティ8」は、10年以上の歴史がある、多人数で盛り上がりたい際の代名詞的ゲームです。

Wiiリモコンやヌンチャクを使ったカンタン操作で、70種類以上のミニゲームや、数種類のマップで繰り広げられる勝敗をめぐる駆け引きを楽しむことができます。



しかし、一回のパーティ終了に1時間弱かかるので、一日30分という制限時間の下では、少しやりづらいかもしれません。

オートセーブ方式を採用しており、中断してセーブ地点から再開も可能なので、小刻みに楽しんでいただけたらと思います。



後者の「スマブラX」は、こちらも2009年で十周年を迎える、任天堂のキャラクター達が様々なステージを舞台に闘いを繰り広げる、大人気対戦格闘ゲームです。



私がこの「スマブラX」をオススメする最大の理由は、モードがとにかく充実していることです。

一人でCPU相手に腕を磨くも良し、友達が集まった場合対戦するも良し、友達が5人以上来てしまった場合も、最大32人まで参加可能のトーナメントで盛り上がるも良し、

フィギュアやシールといった収集要素に浸るも良し、収集したフィギュアやシールを並べ、写真を撮って保存するも良し、協力プレイができるストーリーモードで盛り上がるも良し・・・と、

ここでは語り尽くせないほどの、モード、それに対応した遊び方があります。



CPUのレベルは1~9まで設定できるので、ゲームがあまり上手くないお子様でも、楽しく遊べます。

一試合あたりの時間も短く、30分あればたくさんプレイすることが可能です。逆に、時間を忘れて30分を越してしまうかもしれません。

発売以来最速でミリオンを達成したという記録もその人気を物語っています。

とにかくオススメです。百聞は一見にしかず、やってみることをオススメします。絶対に損はしません。



http://www.smashbros.com/jp/

↑大乱闘スマッシュブラザーズX公式ホームページ



http://www.nintendo.co.jp/wii/rm8j/index.html

↑マリオパーティ8








確かに今回のマリオカートは鬼畜で、CPUがかなり攻撃的になっています。

特に新しいアイテムのかみなりぐもや、BOWブロックなど、

嫌がらせに近いアイテムが揃っています。

ゲームが上手ではなく、1日30分ぐらいしかゲームをしないなら買っても無駄です。

あまりのCPUのうざさにコントローラーを投げたくなるほどなのですから。



さてさて、ゲームが上手ではなく、1人でも2人でも遊べるゲームと言ったら、

候補として大乱闘スマッシュブラザーズが挙がります。

このゲームは友達を誘ってわいわい対戦するのも楽しいですし、

亜空の使者という極太なアドベンチャーゲームがあります。

これはもちろん2人で協力して遊ぶ事も出来ますし、ストーリーが長いのでかなりやり込めるでしょう。

その他にもホームランコンテスト、ターゲットを壊せなどやり込める要素がたくさん入ってます。

もちろんインターネットに繋ぐのであれば、知らない人も対戦が出来るし友達とも対戦が出来るわけです。



もう1つの候補は街へ行こうよどうぶつの森です。

このゲームはよっぽどやり込まない限り飽きる事はありません。

1年を通しての村でのイベントや、魚釣りや虫取りなど様々なことが出来ます。

ちなみに、質問者さんが前作DS版のおいでよどうぶつの森をもっているのであれば、

前作のデータを引き継いでゲームをする事も出来ます。



あとは、Wiiで遊ぶセレクションですかね?

小学4年生が遊ぶなら、Wiiで遊ぶピクミンやマリオテニスGCなど、

GCで人気だったゲームがWiiでリメイクされてる訳ですから買って損はないでしょう。(価格もやすいのでね



あとは、スーパーマリオギャラクシー、スーパーペーパーマリオ、マリオパーティ8などの、

ゲームが人気なので楽しいと思います。



質問者さんはインターネットに繋いでないみたいですけど、

繋いだ方が千倍楽しいですよ。自分も購入してから繋いでませんでしたが、

繋いだ事によって興味の無かったWi-Fiにも興味を持つようになったし、

なにより、過去のゲームを有料ですけどダウンロード出来るのが凄く良いですよ。

これからもゲームが配信されてく予定なので、昔やった懐かしいゲームも受信出来る訳です。



余計なお世話かも知れませんが、Wi-Fiにも興味を持ってみてください。

Wiiを持ってるのに損ですよ!!







Wiiであそぶピクミン2なんてどうですかチャレンジモードや2Pバトルは2人で遊べるし本編も簡単でおもしろいと思いますよ http://www.nintendo.co.jp/wii/r92j/index.html







マリオカートWiiを是非ともおすすめしたい。かなり面白いですよ。







ゲームが上手くない!それこそマリオカートじゃないでしょうか?



>1人プレイがおもしろくない(後続車のアイテム攻撃が激しすぎて、ストレスがたまる)



これは一人プレイにかぎらず何人でやってもオンラインでも同じだと思います。

裏を返せば上手くない人でもアイテムで上位が狙えれるんですから。(それに上手い人はしっかり対策できますし)

初級者も上級者も楽しめるのがマリオカートだと思います。

評判悪かったら何百万本も売れないと思いますよ。





マリオカートは普通におもしろく、いろんなユーザーに合ってると思いますよ。

オフでもおもしろいですしオンラインだと楽しさ、さらに倍増しますよ。







ハンドルを使えるのが新感覚でおもしろかったです。

でも、勝ち続けるにはハンドルは向かなかったです。ヌンチャクやWiiリモコンだけを使ったり。

友達とも1人でも、ある程度やったら飽きました…

今は期間をあけてたまにやってます。

アイテムの攻撃はたしかにイライラすることありますが、そこまで気にはなりませんでした。

小学生、飽きっぽくなくやり込めるならけっこう長く遊べると思います。



マリオパーティーもオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿