2012年4月30日月曜日

WiiとPS3とXBox、どれがゲームに向いてるでしょうか? また、オンラインゲームで楽...

WiiとPS3とXBox、どれがゲームに向いてるでしょうか?

また、オンラインゲームで楽しいのはどれですか?







Wiiは任天堂のソフトにどこまで愛着が持てるかにかかっています。はっきり言って任天堂専用機のような様相を呈して来ています(サードパーティのソフト発売がこれからはほとんど期待できません)。あとは健康器具、体感ゲーム機と割り切れるかどうかです。純粋にゲーム機として見ますとこれからは非常に厳しい戦いを強いられると思いますが、低年齢層や任天堂命のユーザー、ファミリー層には絶大な人気があり、Wiiリモコンに代表される独特の操作系でPS3やXbox360とは違った路線をとっているのでユーザー層が被りません。しかし合わない人が買うと、最初は新鮮に感じても飽きてしまう危険性が大です。







問題はマルチタイトルなどでユーザー層が被るPS3とXbox360です。

一見ほとんど同じタイトルがマルチで出てるしあとは独占タイトルに対する好みで選べば良さそうなのですが・・・・・





PS3

(利点)

PS3独占ソフト

BD

DVDアップコンバータ

ブラウザ

無線LAN

HOME

無料オンライン



(欠点)

ゲーム・BDを終了させないとブラウザ利用不可、しかも動作が重くフリーズ地獄

2倍速BDdriveのため12倍速DVDdriveのXbox360よりロード時間が長い

HDD標準装備しているのに全ソフトインストール対応でない

ソフト開発が難しいBD・Cellが足枷となり独占大作ソフトは容量にものを言わせただけのムービーゲーム、殆どのマルチタイトルはDVDのXbox360より劣化している(製作日程が同じでは当然)

無料であるが故の劣悪なオンライン環境とマナー(頻発するアップデート、メンテナンス、サーバーダウン、ラグ、不正アカウント)CoD MW2発売日、全世界でPSnetworkでは2万人が同時接続しただけでサーバーダウン

アップデートは時により数時間レベル、アカウントは作り放題(不正し放題)、ゲームによっては毎日メンテナンス(この間オンラインプレイ不可)、いつオンラインサービスが終了するかわからない↓

http://www.jp.playstation.com/scej/online/mente.html

次はHOME

ユーザー同志のコミュニティを演出するはずの空間?だったがその実態はこれ↓

http://gs.inside-games.jp/news/175/17543.html

この知恵袋ゲーカテ同様文字通り、やっと念願のPS3買ったのに遊ぶゲームが無い(こんな筈じゃなかった)追いつめられた低脳情弱DQNゴキムチ共(=PS3以外に価値を見出せない哀れな連中、大抵据え置きはPS3しか持ってない)のHOME(巣窟)。しかもこれもロード地獄

コントローラーがFPSに向いてない

馬鹿長いアップデートやダウンロード時間中、ゲームもBDもインターネットもなにも利用出来ない、ただ電力を消費しているだけの金属塊になってしまう。しかもやっとこさダウンロードした体験版は、更にインストールしないとプレイできない

そして極め付けはこれ。アップデートでなんと、よりにもよって機能も削減劣化

(海外では訴訟問題に発展)これは酷い!





Xbox360

(利点)

Xbox360独占ソフト

マルチタイトルはまず劣化なし

オンラインにサーバーダウン・メンテナンス・サービス終了は殆ど無い

CoD MW2発売日、全世界でXboxLiveでは200万人同時接続しても問題なし

年間分で買えばたった約400円/月のオンライン有料が気に入らないようなマナーのなってないお子様や貧乏な人は殆どいない

オンラインの人口が多い(日本人<外国人、無料≠多い、有料=オンラインプレイ快適=多い)

マイクロソフトの徹底したサーバー管理により改造している本体はBANされる

(BANされた本体はオンラインプレイ不可=中古買取拒否の理由の一つ)

全ソフトインストール対応によりロードが早く静かでソフトとハードの負担を軽減

数時間レベルの機能削減劣化アップデートやダウンロードは無い(数秒~数十分)

ダウンロード中もオフラインでゲームやDVDが利用できる

ゲームプレイ中、音声効果音はそのままにいつでもHDD内の音楽をBGMにすることができる(ゲームのBGMは自動オフ)

本体電源onのフレンドなら誰とでもチャットができる

Inside XBOX等、動画情報番組が視聴できる(要オンライン)

ダウンロード専用ゲームは全て無料体験版がプレイできる(インストール不要)



(欠点)

ACアダプターがカステラ1本分くらいでかい

オンライン有料等、ある程度の出費が必要

HDDにインストールしないとかなりうるさい

コントローラーが格闘ゲームに向いてない

ムービーゲームは複数枚ディスクになりやすい

無線LAN(別売)

BDがない

ブラウザがない





良質ゲームを快適にプレイしたいならXbox360

一応ゲームも遊べるBDプレイヤーが欲しいならPS3





個人的にはWiiとXbox360があれば死角なしと感じます。





でももう少しするとPS3でもWiiのように遊べますよ

先端発光バ○ブとしか思えないWiiチンコン?

パクリのキムチ根性炸裂!韓国サムスンチップ搭載はダテじゃない!

http://www.gamememo.com/2009/06/03/ps3-motion-controller/



ちなみにXbox360はコントローラーが無くなります

http://japanese.engadget.com/2009/06/01/xbox-360-poject-natal/








nm125203137さんは↓のような回答ばっかしてるので信用できませんよ

PS3にもいいとこがあります







本当にゲームだけをやりたいならXbox360最強だと思うよ



BDとかブラウザとか欲しいならwiiやPS3かもしれないけど







>WiiとPS3とXBox、どれがゲームに向いてるでしょうか?



向いてるっていうか全部ゲーム機なんですけどね・・・



>オンラインゲームで楽しいのはどれですか?



PS3とXBox360かな(Wiiは持っていないので)



PS3は無料・・・ボンバーマンウルトラが好き



XBox360は有料・・・オンラインは快適



(やはりボンバーマンが面白い)







「オンライン」なら、有料ですが、接続が安定した「Xbox360」が向いていますが、

やはり、プレイしたい「ゲームソフト」がある「ハード」が、後で後悔しないかと・・・



「Wii」・・・老若男女問わず、楽しめるゲームが豊富なハード



「PS3」・・・ゲーム以外の機能が充実した高性能なハード



「Xbox360」・・・規制がなく、コアなユーザー向けのゲームに特化したハード



(※画像は、「バトルフィールド:バッドカンパニー2」)







Wiiはパーティーゲーム向け



XBoxはアクション向け



PS3はRPG向け



ザッとこんな感じですね







オンライン目当てだと好きなゲームがあるハード、としか言えません。

オンラインはやはり「パソコン最強」ですからね。





続編モノではなく新局地を開拓したいなら「朧正宗」「斬撃のレギンレイヴ」「428」など、新作(無印)が元気なWiiがオススメですね。

マリオなどファミリー向けのイメージが強いwiiですが、上記のタイトルはレートC~Dですから実際はそうでもないんです。血しぶきも舞いますし、お色気や萌えもあります。







どれもゲーム機なので、すべてゲームに向いています。



楽しい楽しくないはソフトに依存するので機種では比べることは出来ません。



強いてあげるなら、オンラインコンテンツが充実しているのは有料ゆえ360だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿