2012年4月28日土曜日

wiiドラゴンクエスト3

wiiドラゴンクエスト3

無事ゾーマを倒しエンディングを見ることができました。

それで今度は裏ボスのしんりゅうを倒しに行きたいのですが、お勧めの職業があれば教えていただきたいです。

現在のパーティ

ゆうしゃ レベル41

賢者 レベル38

僧侶 レベル41

魔法使い レベル41

です。

どのように転職したらいいですか?

また15ターン以内にしんりゅうを倒すには何レベルまで上げる必要がありますか?







最速はたしか4人全員ぶとうか99Lvが一番早いのですがめんどくさいので

僧侶をぶとうかにします

なぜかと言うとぶとうかは素早さが高いので回復が安定するからです(転職すると呪文は忘れない)

ただしMPが半分になるのでできる限りMPを上げてからの転職がいいです。

魔法使いは商人、遊び人、賢者で転職しましょう。



戦い方は2パターンあります。

モシャスパターンととにかく打撃パターンです

モシャスパターンはまず賢者に隼の剣を装備します。

そして勇者かぶとうかにモシャスします(攻撃力が高いほう)

それで攻撃すればモシャスした相手の攻撃力がコピー

されるので攻撃力が強くなり、与えるダメージが増えます

バイキルトをかけると尚良し

勇者とぶとうかは打撃です

とにかく打撃パターンは勇者、ぶとうかは打撃

賢者はメラゾーマ連発です。

Lv60くらいあればいいかと








しんりゅうを15ターンで倒すにはレベルよりも育て方が大事です。単純に倒すだけならそのパーティーのままでもいけますので、15ターン撃破を目標にした育成法&転職を書きます。



賢者

男性なら賢者のままでいるのが一番です。転職すると装備が悪くなりますね。女性なら武闘家や盗賊に転職することもできますが、賢者のままでも問題ありません。武闘家にするときはMP400くらいはあることが条件です。

15ターン撃破のためにはHPがなにより重要です。そのため性格は、HPの上がりやすいいっぴきおおかみ、あるいは思い切ってタフガイなどがいいでしょう。このレベルまできれものなどHPの低い性格で育ててしまった場合は、転職する方がいいかもしれません。武闘家に転職させるつもりであれば、MP重視の性格がいいでしょう。



僧侶

僧侶は攻撃力に欠けるので、転職が絶対です。賢者か魔法使いにしてメラゾーマを覚えさせましょう。男性ならやはり賢者を最終職にもってきます。女性なら魔法使いを経て盗賊や武闘家にするか、やはり賢者です。

僧侶からいきなり武闘家にするのは少し気が早いと思います。武闘家の打撃でメラゾーマを超えるダメージを出すにはかなりレベルを上げなければなりません。



魔法使い

このままでも15ターン撃破は可能ですが、やはりHPが低めなので転職する方が良さそうです。育て方は僧侶と同様。男性なら一番装備に恵まれている賢者は最終職としておすすめですし、女性なら直接、または僧侶を経て盗賊や武闘家です。



勇者

勇者は性格だけが重要です。作戦にもよりますがギガデインが何発撃てるかが大事なのでとにかくHP&MP強化の方向で。HPが十分にあがったらきれものにしてしまっていいでしょう。



最終的にどんなパーティーであれ、「メラゾーマ&200のMP&高いHP」を持つ仲間が3人いればオーケーです。



15ターン撃破の方法

ここではメラゾーマ作戦を紹介します。

といっても勇者がギガデイン、残りの3人でメラゾーマを連発するだけです。回復は勇者の賢者の石に加えて、ほかの仲間のべホマラーやべホマで行います。勇者のベホマズンを使う手もありますが、私はMPを全てギガデインに使う方針を推奨します。



レベルについて

どれくらいのレベルで可能になるかというのはかなり難しいところです。HPと、あとは運の勝負です。メラゾーマ覚えた仲間のHPが平均350もあれば十分にいけるかと思います。私は平均320くらいでもいけました。パーティーは勇者、賢者×3で、レベルは勇者が51でしたね。早く達成したいなら、やはりHP重視でレベルを上げることです。15ターンで使い切れるMPは 200がせいぜいですので。







しんりゅうは、

バイキルト、モシャス、フバーハといった補助呪文の効果を全て打ち消す

いてつく波動を使ってくるので、



SFC版なら、

賢者から転職した盗賊3人で、ひたすらメラゾーマ連発

勇者は、賢者の石でひたすら回復、といった

攻撃呪文メインの戦い方のほうが効率がいいような気がします・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿