2012年4月28日土曜日

Wiiの後継機でも直観的操作は不可欠か

Wiiの後継機でも直観的操作は不可欠か

Wiiの次に来る任天堂ハードでも、やはりポインタやWiiリモコンを振るといった「直観的操作」は

はずせないと思います。



しかし、WikipediaのWii項目を見ると、任天堂タイトルや、任天堂のタッチジェネレーションズ以外はあまり売れていない

ようです。 Wii、PS3、Xbox360と3つのハードで発売された同じタイトルでも、Wii版が他機種版を抜いた例は極めて少ないそうです。これは、普及台数では圧倒的なWiiなのに、普及台数では劣るハードに 抜かれているということですね。



その上、従来からある任天堂タイトルですら、売り上げは低下傾向にあると記載されています。



Wikipediaより

>>一方でTouch!Generations以外のソフトは、マリオパーティ8のようなファミリー向けソフトを除けば、これといったヒット作品がない状態が続いている。サードパーティソフトに至っては、苦戦が改善されるどころか売り上げがさらに低下し、



>>Wiiソフトの売り上げはTouch! Generationsやファミリー向けのゲームが好調な一方で、従来の人気シリーズは任天堂タイトルであっても低下傾向にある



(私的にはWiiリモコンの他に、クラシックコントローラ、GCコントローラに対応していればいいのに

っていうソフトがかなりあります。)



このような状況でも、Wiiの次世代機の「直観的操作」は、もはやはずせないと思いますが、皆さんはどうなると思いますか?

このままいくと、任天堂ハードのソフトのほとんどが、タッチジェネレーションズのようなソフトばかりに なりそうな感じがします。







あのですね、Wikipediaを根拠にしてる時点でその論は的外れ。アンチがあること無いこと書き散らかしてたりする。

だって「ゲームらしいゲーム」を望む層に限ってゲームを買わないんだもん。

心配するぐらいならゲームを買え。








すまない。任天堂は消えてほしいと思っているのだが・・・

それに直感的操作を売りにしている時点で負け。PS3の高速な描画性能と6軸コントロールセンサーのまえにあっけなく敗退







まだ心配するのは早いんじゃないでしょうか。

PSの普及した10数年前も、本体の普及と各社の主力コンテンツの移籍(?)までラグがありましたし。



>(私的にはWiiリモコンの他に、クラシックコントローラ、GCコントローラに対応していればいいのにっていうソフトがかなりあります。)



この点にはとても同意です。スマッシュブラザーズXでは4種類もの操作方法が用意されていた事に感心しました。

(それによる開発側の苦労がどの程度なのかは存じませんが)

ただ、そのスマブラXでもソフト起動まではリモコンを使わなければならないのが難点でした。

最初からGCコントローラーで操作できれば尚良かったのですが。

ここはソフトではなく本体側の問題なので、任天堂さんのアップデートに期待したいところです。







はずせないでしょう。任天堂さんは特にライト層に力を入れてますから。

今の業界の現状を見ていれば分かると思いますがゲーマーだけを相手にしていても全然商売になりません。

せっかく新規ユーザーを取り込んだのにまた従来の操作に戻して新規ユーザーを突き放しては意味がないと思います。

今までのようなゲームがしたいのであればPS3やXbox360といったハードがありますし。

任天堂さんが方向性を変えた以上ユーザーはそれに従うしかありませんので従来の操作は諦めましょう。

ソフトに関してもWiiリモコンを生かしたものが多くなっていくでしょうね。

私は今度発売されるメトロイドプライムが非常に楽しみです。







ss_xxzzさんのおっしゃるゲーム買えとは別のゲーム機を買えということでしょうかね。私はそう捉えましたけど。うん、正論。



任天堂の現行機のユーザは任天堂が言うように新規開拓層なのでしょうね。つまりWii、DSは従来よりゲームをしている人達用ではないと。任天堂自身が、「スタートラインを同じにしたい」 Wii発売時より語っていますし。

従来ゲームも時々で発売はされていますし、クラコン対応のものも増えてはきていますが、売れません...。

これはやはり新規開拓層が多いからなんでしょうけど、マニア受けするゲームを初心者が購入するかといわれれば、買いませんよね普通。より簡単でより親しみやすいゲームのが受けるに決まっています。

つまり、Wiiの大半のユーザは今までの従来ゲームを求めていない、だから売れない。極論すぎますけど。



>従来からある任天堂タイトルですら、売り上げは低下傾向にあると記載されています。

これは見方の相違でしょう。FEシリーズはWiiが出る前から減少傾向でしたし、ゼルダの伝説は64の2本がずば抜けていますがこの2本だけなんですよね、日本国内でミリオン行ったのって。



私もWiiは家族とのコミュニケーションツールとして捉えていますし、従来系のゲームがしたければ、別のコンソールを買えば済む話です、私自身そうしましたから。







使い始めて最初は「直観的操作」の感覚が楽しかったですが最近ではまったく使いませんね^^;

wiiは年代を選ぶゲームだなぁと思います。

年齢層的にも子供、家族を狙って作られているので私向けのゲーム自体が少ないです。

私から見るとハードばかり名から売れて、ソフトが付いて来れていないような気がします。

または、ゲームに求める私の価値観の相違かな!?



「直観的操作」ってのが曲者ですね・・・今後どちらに転ぶか今のとこ分からないです。





やっぱりオンラインの対戦の便利性やゲームのタイトルなどからPS方面に走る自分がいます。





私は外回りの仕事をしているものでお客さん宅にもよく伺うのですがWii本体はあるが、ソフトが1,2本くらいしかないって光景をよく見かけますね。そんな私も数本しか持っていなく・・・Wiiがホコリをかぶっております。・゚・(ノ∀`)・゚・。

0 件のコメント:

コメントを投稿