2012年4月28日土曜日

Wiiに飽きました。プレステ3に買い換えるべきでしょうか?

Wiiに飽きました。プレステ3に買い換えるべきでしょうか?

CMを見て面白そうだと思ったのと、人気につられてWiiを買ってしまいました。

ゼルダとWiiスポーツを同時に買ってやっていたのですが、期待していたほど面白いと思えず、どちらのソフトも3日か4日もたたないうちに飽きてしまいました。

Wiiに飽きた人が多いと聞いて知っていましたので、過度な期待はしないように扱っていましたが、それでもこんなに早く飽きてしまうとは想像外でした。



腕もそんな大げさに振り回していないのに思ったよりずっと疲れるし、電池もすぐなくなるのでいちいち交換するのも嫌になり、今では電源も入れなくなってしまいました。

プレステ2と買い換えたのですが、あとになってWiiはDVDも見られないと知ってショックでした。



ゲームそのものが嫌いなわけではないので、今はプレステ2を買い戻してゲームをしています。

Wiiは品薄なのに運良く買えたので、もったいなくて手放せないでいます。

多分同じことを思って手放せないでいるWiiユーザーはとても多いと思います。

情報誌を見ると、なんだか延々と子供向けのソフトばかりが発売予定になっている感じで、自分が楽しめそうなソフトは全く見当たりません。

どちらかというとプレステ3におもしろそうなソフトが沢山出てくる感じです。

そこで質問です。



どうしてWiiには子供向けソフトしか出てこないのでしょうか?

今後プレステ2や3で出ているみたいなソフトがWiiにもたくさん出てくる可能性ってどれくらいですか?

今後のソフトの発売予定を見てプレステ3に買い換えるべきか悩んでいます。

私は20代のゲーム好きですが、ゲーマーというほどではありません。

XBOXには将来が全く見えないので、このままWiiを持っているべきか、プレステ3に買い換えるべきか、この2機種のみでアドバイスください。







要は、どちらがご自身に適したマシンかという事だと思います。

ソフトで選ぶというのは一番分かりやすいですし、悔いが残らない選択方法です。



ガンダム無双をはじめ、ぼくなつ3、MGS、みんゴル、真・女神転生、デビルメイクライ、バイオ、FF13、白騎士物語(レベル5RPG)、モンスターハンター3、新作グラディウス、鉄拳、バーチャ、スパロボ、パワプロ、ブレイドストーム、ダビスタ(以上全て発売済、予定ソフトです)等の人気ソフトやハイスペックゲームがやりたければPS3。



変わってポケモンをはじめ、デジモン、ゼルダ、カービィ、ドラクエソード、スマブラ、マリオほか、版権キャラ物(クレヨンしんちゃん、たまごっち等)のゲームで遊びたい向きや、扱いやすさ、手軽さ等を重視される場合、Wiiが適当です。

Wiiソフトは決して子供向けばかりではありませんが、仰る通りWiiソフトのラインナップはPS3に比べ子供(児童)向け、もしくは年配者、高齢者向けソフトの占める割合が圧倒的ですので、ご自身が中学生以上だったり、ゲーマー、ゲーム世代の方である場合、または品質、迫力、やり込み度、機能性等を重視されるならWiiよりPS3の方が適しています。



Wiiに児童向けソフトが多いのは咋(あからさま)過ぎる程必然です。

その主な要因としては2点上げられます。



まず第1にWiiを購入した大部分の方は、任天堂の目論見通りゲーム世代やゲーマー以外の方であるとされています。

逆にFFやデビルメイクライ等の人気タイトルやハイスペックゲームを望む人達はゲーム世代やゲーマーの方々が中心であると言われています。

そうした「今までゲームに興味を示さなかった方」を対象に人気タイトルの新作を提供しても、十分な利益が回収できない事はベンダー自身が一番理解しているため、メジャータイトル、とりわけハイスペックゲームと呼ばれる類のソフトをWiiで”開発しない”のです。

確かにWiiは次世代機の中で一番売り上げていますが、だからと言ってどんなソフトでも売れるかと言えば、それは全くの別問題です。

ハードがどんなに多くのシェアを確保しても、畑が全く異なるからです。

分かりやすく例えるなら”圧倒的に人口の多い中国で握り寿司を売っても日本以上には消費されない”という事です。

また別の問題として「開発しない」というより、ユーザーの期待に答えたゲームによっては(例えばガンダム無双の様な超ハイスペックゲームの場合)Wiiの性能では作る事が出来ない点も上げられます。



そして第2に「任天堂ハードでは任天堂のソフトしか売れない」という大きな問題があります。

PS3ソフトの現在の売上ランキングでは上位にリッジやAMCといったサードパーティのソフトが軒を連ね、恐らく今週末にはガンダム無双も入ってくると思われます。

変わってWiiソフトの売上ランキングではゼルダやWii Sports、はじめてのWii、ファイヤーエンブレムといった任天堂ソフトが常に上位に君臨し、大きな差を隔ててサードのソフトがランクして来ている状況です。

これは別に今だけの事ではなく、スーファミ時代からであり、サードパーティとしては「非常に面白く無い」訳です。

なぜ任天堂のソフトしか売れないのかという問題については異論がありますが、主な原因としてハードそのものが特殊すぎる故に、ハードを開発したメーカーでなければそれを活かしきるソフトを作る事が困難である事や、任天堂のキャラクターやブランドのイメージが強すぎる事が指摘されています。

SCEのトロやクロを、マリオやピカチュウと比べたら、その認知度の差はケタ違いです。



つまりWiiにメジャータイトルが少ないのは、各ベンダーがまだ市場の様子を見ていると言う事では無く、Wiiというハードの特質上、出ずべくして出ない(出せない)のが主たる理由なのです。

よって、ハードの普及に関わり無く、今後もWii向けにメジャータイトルやハイスペックゲームが沢山出てくる可能性は極めて少ないと言えます。

仮にWiiがWiiらしきハードで無くなればゲーム層と呼ばれる顧客の獲得がそれなりに見込めますし、重い腰を上げるベンダーも少しずつ現れて来ると思います。

しかしながら、それではWiiのウリが失われてしまいますし、性能勝負となるため、対抗機のPS3はおろかXBOX360にも叶わないWiiでは勝負目が無く、現実的で無くなります。

要するにWiiはWiiとしてWiiの路線で、Wiiらしき進化を遂げつつ独自の新規顧客を獲得していく必要があり、幅広い層に必ず売れる様な国民的ビッグタイトルや任天堂タイトルを除き、安直的(いわゆる子供向け)なタイトルのラインナップに終始するより手立てが無い訳です。

最もそれが「誰もが同じスタートラインに立てる」とした任天堂の方針でもあります。



こうした事情も加味し、且つPS3向けのハイスペックソフトに魅力を感じてみえるならば、Wiiの買取価格は今がピークですし、PS3への買い替えは非常に賢い選択と思います。








とりあえずWiiはこのまま持っていた方が良いと思います。PS3とは路線が異なることもありますが、Wiiリモコンで遊ぶのは確かに面白いし、今後ももっと良いソフトが出る可能性はあります。

ただ、任天堂系のハードはどうしても子供向けの物が多くなります。これは任天堂が元々おもちゃメーカーということもありますが、Wiiでターゲットにしているのがいわゆるライトユーザだからです。また、任天堂自身が強すぎるため、サードパーティがヒットを出しにくいということもよく聞きます。

もし予算があるならPS3を買っても良いと思います。何だかんだ言ってもPS3にもソフトは数だけなら揃ってきました。ガンダム無双も、ある意味PS3でしかできないゲームです。また、潜在的にPS3が欲しいという人は多いので、今後もソフトが開発されると思います。







基本的に任天堂は「子供から大人まで楽しめるゲーム」をモットーに作ってる部分がありますので、PSに比べて子供向けっぽく見えるかもしれません。

ですが、大人でも十分に楽しめる大人向けのソフトは出ており、「子供向けしかない」とおっしゃっている質問者さんが見つけられてないだけの話です。



・・・ていうか、ぶっちゃけた話、wiiがイヤなら売ればいいじゃん。

持ってても「宝の持ち腐れ」なだけ。

「もったいない」ってだけで持ってるだけ(もうあそばない)ならヤフオクにでも出して、本当に欲しがってる人に譲ってあげた方がいいよ。



PS2もってるならわざわざPS3買わなくてもいいような気もするし。



どうせPS3を手に入れてもすぐに「飽きた」とか「面白くない」とかいって同じような質問するの、目に見えてるけどね。







fuseerokuniさん へ

GKさんはこの質問の回答だけでも何人もいらっしゃいますが、目くじらを立てるほどでもないと思います。(過去の発言を見れば、一目瞭然ですので)

実際、未だにWiiリモコンは振り回すだけしか脳がない、お子ちゃまだけがターゲット層、様な発言が目立ちますし。

本当はPS3で出来る操作は(同梱されているヌンチャクやクラシックコントローラーを使えば)殆ど包括できるほど応用力があります。更にお子ちゃまを含む全年代で遊べるのがWiiの強みであります。



さて、この質問の回答ですが、結局は物差しは人それぞれなのでご自分が面白いと思えるハードを買えばいいのではと思います。

Wiiを手放すのであれば早い方が良いです。あと1年くらいは買い取り価格はあまり下がらないと思いますが、徐々に下がるのは避けられないでしょう。(DSは例外的に下がっていませんが)

しかし、今現在PS3を買ってどうするおつもりなのでしょう。鉄拳やバーチャファイターなら共に前作でも十分に堪能できますので、PS2でも十分です。

私は別に痛くもかゆくもないので構わないのですが、無駄な散財を控えるなら、PS3の購入は遊びたいソフトが発売してからでも遅くありません。



ところで、DVDが見れないでショックを受けたそうですが、PCやDVDプレーヤー、ハードディスクレコーダーなどは無いのでしょうか?(我が家にはDVDプレーヤーそのものはないものの、DVD機能のある機器は延べ5台あります。)

WiiにDVD機能がついたものが年末に出るらしいのですが、私としては本体価格が上がるのであれば特に必要ないと思っています。(但し、リビングにビデオしかないの家庭を見据えての任天堂の戦略とすれば、わからなくもないのですが)







以下、ごく一部のソフトですが・・・。



http://www.konami.jp/gs/game/prospi/4/ps3/

http://www.jp.playstation.com/scej/title/mg5/new/pickup.html#time

http://www.gran-turismo.com/jp/gthdc/screen/

http://www.jp.playstation.com/scej/title/resistance/

http://media.ps3.ign.com/media/801/801848/imgs_1.html?RSSwhen2006-1...







ちなみに、ゲームキューブのソフトや、バーチャルコンソールには興味なしですか?







今後プレステ2や3で出ているみたいなソフトがたくさん出てくる可能性はあまりありません。

つまり、「売り」です。ほとんどのショップでは2万4千円で買い取ってくれるので即決でいいと思います。(躊躇すると値崩れするかも)

PS2の方が普及率ははるかに高いのでソフトはPS2で出した方が売れるのは当たり前。

任天堂は自社開発または外部委託自社ソフトが圧倒的に強いのでサードパーティが敬遠しがちですね。

また、64,GC,GBA,DSとユーザ層の棲み分けが進んだため、

ゲームをやったことがない人や子供向けのソフトが中心になってしまいます。

ソフトメーカーとしてもPS3やXbox360にスペックが要求されるソフトをつぎ込むので

Wiiに関してはアイデアがないととても売れるようなソフトは出ないでしょう。

Xboxに将来が見えないというのは偏見です。今後ソフトが充実してきます。



しかし、PS3やXbox360をあえて今買う必要もありません。

高画質が売りなので、ハイビジョンテレビを買ってからでいいです。

しばらくはPS2で十分だと思います。

DVD再生機は安物で5000円しないし、ゲーム機では使い勝手が悪いのでゲーム機にDVDがあっても特に勧めません。







Wiiっていうか任天堂は大衆むけのゲーム戦略なんで基本は「誰でも」遊べるゲームがメインです。



Wiiソフトに興味がわかない(ゼルダは除いて)、PS3に興味がある点では

俺と同じタイプみたいですね。PS3にするのもいいと思います。Wiiにやりたいソフトがないんでしょ?



でも全国的に入手困難なWiiを手放すのはもったいない気もします。メインが大衆向けであって

あなたにとって面白いヤツもちらほら出ると思います。ゼルダでだめならわかりませんが。

金銭的に余裕があるなら持っていても良いんじゃないでしょうか。







私も質問者様に同感です!Wiiは子供向けばっかりでハマレマセン。。。PS3の方がよっぽどやりがいのあるゲームがありますね。

DS・PSPの時にも思ったのですが、やっぱりWiiは以降も子供向けや普段ゲームをしない大人向けの飽きやすいゲームばかり発売されて、将来的になが~く楽しめるのはPS3ではないかと思います。今後も幼稚なゲームしか出そうにありません。

Wiiは今売れば高く買い取ってくれると思うので買い替えを考えてみても良いかもしれません。。。







プレステ3は飽きないの?……







ニンテンドウは基本的にwiiは高性能に設計していません

描写能力を高めるとどうしても価格が高くなってしまうためです

その代わり 体を使った体感ゲ-ムをメインに考えているみたいですね

PS3は価格が高くなるのは仕方がないが 描写性能を充実させたかった

それぞれ 狙う所が違うみたいですね







私は20代中です。Wiiを持っています。

私は【手放さない】ほうがいいと思いますが・・・。



ゲーム機に群がる人たちを見ていると、Wiiは子どもたちより、

10代以上~大人のほうが興味を持っていると思います。

子どもたちは、まだまだDSですね。持ち運びもできるし、対戦も出来るし、ということで。



それとは逆にWiiは、大人が興味を持っているみたいですね。

やはり、体全体を動かすという新しい操作性が魅力では無いでしょうか。

Wiiは大きいテレビで広い部屋というのが条件となってくると思いますので、

やはり、こどもではなく大人(家族持ち)が対象といえると思います。



ソフトについては、新しい操作性ということでメーカも開発が遅れているのだと思います。

しばらくすれば、Wiiの機能を十分に発揮したものが出てくると思いますよ。



PS3は確かにクオリティが高いです。Wiiに負けず劣らずの拡張性も持っています。

20代でしたら、遊べるソフトが豊富だと思います。



私は思うのですが、色々誹謗中傷がある中で、結論はこれだと思います。

1人でじっくり熱中する派でしたらPS3を

みんなでわいわい楽しむ派でしたらWiiを選んだらいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿